2012年10月16日

起業はロマンだッ!!!

仙台の会社「ゆいネット」さんが運営する”ちっちゃいビジネス開業応援塾”。
http://www.chiiki-biz-sendai.net/index.php
そこで発行しているフリーペーパー「起業人」10月号の表紙を、ななななんと!
オトモがば〜んと飾っております!!
kigyoujin 015.jpg

ゆいネットさんは元々IT関連のサポートが中心の会社ですが、「地域ビジネス創出支援事業」として仙台市から委託を受け、各種講座や起業家視察、交流会等を企画・運営しています。
我々はここに数カ月前から参加するようになったのがご縁で、今回工房主が取材を受けることになりました。
kigyoujin 011.jpg

工房主も起業した一人ではありますが、ビジネスについての勉強はしたことがありません。私も工房運営に関わってはいるものの、同じく商いについての知識は皆無・・・
現在新たな工房を構えるための準備をしているところですが、次なるステップアップのために基本に立ち返り、「商い」についての基礎知識を学ぼうと思って参加したのが”ちっちゃいビジネス開業応援塾”でした。
一連の講座では起業を通して熱き想いを語る通称ロマン先生に導かれ、先輩起業家の視察では、自分の「好き」を仕事にするという情熱に胸を打たれ、これから起業しようという志を持つ個性溢れる受講生の方々に刺激を受けました。実際に夢を実現された受講生さんも数多くいらっしゃいます。

自分の好きなことを生業にするということはもちろん楽なことばかりではありませんが、今回の講座を通して改めて「夢」に向かって歩み続けることのできる人生を送りたい、と思ったのでした。

「起業人」は東北ろっけんパークhttp://tohoku-rockenpark.com/で配布しております。
(お詫び:以前お知らせした公共施設では配布しておりません)
創作カリンバ工房、新たな一歩を踏み出すべく現在物件募集中ッ!!!
タグ:にっき
posted by しずく at 18:28| Comment(2) | 工房の外から

2012年10月10日

恋しさと せつなさと ・・・

kinmokusei 014.jpg

この香りを嗅ぐと毎年タイムトリップしてしまいます

様々な時とそれぞれの思い出が時間の中で混じりあって原型をとどめず
もはや断片的な印象がコラージュのように散らばっているだけなのですが

嗅覚と結びついた体験はもっとも強烈な記憶となるのかもしれません

なんとも淋しく なんともやるせない
忘れていたいつぞやの想いがあの甘く濃厚な香りとともに
毎年蘇ります

そんな感覚にクラクラしながらも

kinmokusei 017.jpg

着実に増量するお腹周りの自前ハラマキが気になる秋
どうやら私は感傷と食欲は関係が無いようです
タグ:にっき
posted by しずく at 15:27| Comment(0) | しずく日記