2012年11月24日

フレディ!フレディ!

今日はイギリスのロックバンド「クィーン」のヴォーカルであったフレディ・マーキュリーの21回目の命日。
45歳で旅立った彼に、追いつき追い越してしまうであろう自分の年齢を重ねて、ますます切なくなっている。
今夏のロンドンオリンピックではギターのブライアン・メイとドラムスのロジャー・テイラーが演奏したが、時の流れを感じずにはいられなかった。
クィーンのアルバムをたどりながら、フレディが「今」居たら・・・とつい考えてしまう。

「出っ歯以外は完璧」と自分を称していたフレディ。
偉大な功績を残す人は、なぜこんなにもチャーミングなのだろう。
Freddie.jpg
最近マイクスタンドを購入した。
いちばんに思ったのは「これでフレディになれる!」
しかし構造上そのような使い方ができず、とてもがっかりした。
フレディはストレートのマイクスタンドを引っこ抜いて切ったとのこと。
フレディに近づくにはいろいろとハードルが高い。

Freddie2.jpg
フレディを愛してやまない人はたくさんいる。
いつまでも悲しくて寂しいけれど、不思議な勇気をもらえる気がするので、
こんなサイトをご紹介。
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/


タグ:にっき
posted by しずく at 23:34| Comment(0) | しずく日記

2012年11月14日

おやつ日記 2

やぁ。俺キワノ。

oyastu 003-1.jpg

始めて見る人はびっくりするなよ。
こんな格好だけど、ウリ科キュウリ属だ。
ツノニガウリって呼ばれたりするけど、ニガウリは別の仲間。
どちらかというとツノメロンなんだな。

今回は東北出身だけど、本当はアフリカから来たらしい。
このトゲ、マジ痛いから気をつけろよ。
不用意に触るとケガするぜ。

oyastu 004-1.jpg

緑色がオレンジになったら食べ頃だ。
またびっくりするなよ。俺の中身。

oyastu 016.jpg

プリプリのゼリーの中に種が入っているぜ。
これをスプーンですくって、ちゅるんと食べる・・・
ささやかな甘みと酸味が広がる、大人の味わいだ。
なんとも言えない爽やかなのどごしは、未体験ゾーンに違いない。

oyastu 017.jpg

そんな訳で、いまだかつてない刺激的なおやつでしたが、
あっさりし過ぎて「おやつ感」は低め。
この皮、取っておきたい。

タグ:にっき
posted by しずく at 18:08| Comment(0) | 工房にて

2012年11月09日

まっかだな

今 秋に囲まれています
部屋の窓から見える景色もまるで錦絵
kouyou 001.jpg
なぜに自然はこんなに美しいのでしょう
ただただ与え続ける自然に
溜息が漏れます
kouyou 005.jpg

葉っぱの一枚一枚が宝石のよう
kouyou 024.jpg
子どもの頃 友だちと葉っぱやドングリのお金で
お店やさんをしたことを思い出しました

posted by しずく at 09:21| Comment(0) | しずく日記